千葉市緑区おゆみ野中央 有吉日枝神社
 
神社案内 御祈祷案内 地鎮祭・家祓い 年中神事 授与品 有吉南貝塚の紹介 交通案内 お問い合せ
地鎮祭・家祓い
 
 

当神社においては、地鎮祭(じちんさい)、上棟祭(じょうとうさい)、竣工祭(しゅんこうさい)、井戸祓(いどばらい)、新築・中古の家祓(やばらい)など各種の出張祭典をご奉仕しております。

◎地鎮祭
工事を始めるにあたり、土地の悪霊を祓い、神々を鎮めご加護によって工事安全と無事完成をお祈りします。いわば神様への報告と許可を頂く重要なお祭りとも言えましょう。

◎上棟祭
建物の骨組みが出来上がったところで、それまでの工事の無事を感謝し、今後の工事の安全と建物に災いが起こらないようご祈願します。

◎竣工祭
工事が終了した所で、工事の無事を感謝し、建物に災いが起こらないようにご祈願します。

◎家祓
新築や中古の家に、初めて住む前に家のお祓いを行います。

◎井戸祓
新しく井戸を掘る時や、古井戸などを埋めるにあたり、井戸を祓い清めます。

※その他、安全祈願など建設・工事に関わる祭儀については、ご相談下さい。

■申し込み方法
○神社に電話(電話 043-264-0821)を頂き、下記の事柄についてお伝え下さい。
   ・地鎮祭を行う日時
   ・施主(建主)名、施工業者名
   ・地鎮祭を行う現場の住所
   ・神饌(お供え)、笹竹・川砂の準備について
   ・連絡先
※その他ご不明な点・不安な点などありましたらなんなりと神職にお訊ね下さい。
※車のお迎えは不要です。(現地にお伺いします)

■施主(建主)が準備するもの
○お供えもの(神饌)
   1.米(1kg程度)
   2.清酒(1本)
   3.魚(生魚は保管と衛生上難しいので昆布とスルメでも可)
   4.野菜(3〜5種類程度)、果物(2〜3種類)
   5.塩(コップ半分程度)
   6.水(コップ1杯程度)
以上の物を目安にして下さい。
※神社でも外注にて準備できます。(有料)

■建築業者が準備するもの
○笹竹・砂
   1.3メートルほどの葉の茂った青竹4本
   2.バケツ2杯ほど
※神社でも外注にて準備できます。(※有料)

■神社が用意するもの
○祭壇(さいだん)
○祭器具一式(三方や土器類等)
○鍬(くわ)・鋤(すき)
○榊(さかき)類(お祓い、玉串など)
○しめ縄
○紙垂(しで)類(しめ縄用など)

☆当日、雨天の場合
当神社では天幕などはご用意いたしませんので、施主か施工会社にてテント等を用意して頂くか、延期して頂いております。
※休日、大安の日は、地鎮祭等が重なりますのでお早めにご連絡下さい。


トップへ戻るトップへ戻る ページの上へ戻るページの上へ戻る お問い合せお問い合せ